バッハ奏法研究リンク

論文のようで、ちょっと難解ですが、バッハ無伴奏好きには、面白いかも知れません。

(リンク先のページ下に、PDFを開くリンクがありますので、それを開いて・・。)

J. S. バッハ無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ
第3番ハ長調 BWV1005の奏法研究
河野芳春

J.S.バッハ無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ
第3番ホ長調BMV1006の奏法研究
河野芳春

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弓の試奏

 弓を受け取りに行って、予定通り、試奏をさせてもらいました。

 金額を聞かず、ランク別に出された弓を弾かせてもらったのですが、これは?と思ったのが1本ありました。再開後は、人前で弾くことがいっさいなかったので、前回試奏時と同様、緊張してしまい、うまく弾けず、なかなか弓の評価ができなかった中の1本です。

続きを読む "弓の試奏"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイフェッツ&ミルシテイン(放送)

BS2 クラシック倶楽部

2006年 3月15日(水) 10:00~10:55

Bモード・ステレオ

ハイフェッツのメンデルスゾーンのバイオリンコンチェルトから1楽章。
ナタン・ミルシテインのシャコンヌほか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッハ無伴奏CDとその他

 楽器を中断していた時期には、クラシックもあまり聴いていなかったので、最近の若手奏者もこの3年ほどで知るようになってきました。

 最近、どこで聴いたか見たか、ど忘れしてしまって思い出せないのですが、ユリアフィッシャーの存在を知り、バッハの無伴奏CDを聴いてみたいと思っています。

続きを読む "バッハ無伴奏CDとその他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョシュア・ベル

今日の深夜に、ジョシュア・ベルのベートーベンのバイオリン協奏曲があるようです。
詳しくは、プロフィールの中の番組チェックにもありますが、こちらが重宝します。
「ヴァイオリンがわかる!」テレビ番組情報

| | コメント (2) | トラックバック (0)