肩こりにピップエレキバン

昨年の11月頃に、おろそかにしていた、G線上のスケール・アルペジオを練習しだしてから、また肩こりがひどくなりいまだに続いています。

年明けに湿布を貼ったりしていましたが、あまり効果がなく、ふと5年ほど前に買っておいて忘れ去られていた、ピップエレキバンを思い出し、試しに貼ってみたら、何となく効果が・・。

こういうものはあまり信用しない方でしたので、ちょっと驚いています。
とはいえ、完全に治る気配はないようですが。

それにプラシーボ効果と言うこともあるので、しばらく様子を見ていくつもりです。

追記(2008/7/5)

上の記事を書いた頃、他にも試したことがあります。
結果的にどれが奏功したのか分かりませんが、念のために記載しておきます。

・枕を替えた。西川の製品(パイプの増減で高さ調節でき、中心部がくぼんだタイプ)から、低反発テンピュール枕にしました。
(実は低反発枕は通気性が悪く、頭が熱くなって気持ち悪く使っていませんでした。が、再び使用)
西川のパイプ枕も、肩こりで購入したのですが、当時替えたときはすごく楽になっていたのですが、この度、肩こりの再発で交換して分かったのは、枕の高さが高すぎていたようです。

枕は高さが重要なので、ためしてガッテン(解明!ぐっすり眠れる枕の秘密)で調べることができます。

・この時期、別の病気?(息苦しさ・不安感)で内科で処方してもらったデパス錠の服用を始めました。
(これは筋肉の緊張をほぐす効果があり、寝る前に服用しています。寝付きもよくなります。昼間はフラフラしたり眠くなるので危険)

結果的に、肩こりにも効果があったように感じます。
完全ではありませんが、だいぶ楽になりました。

追記(2008/7/7)

暑くなってきたので、低反発枕から高さの低い、綿&そば殻入り枕にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)