« プレリュードが弾けない問題点 | トップページ | ボーイングの問題点が続々と・・ »

プレリュードが弾けない問題点(2)

前回、テンポと書きましたが、リズムも無茶苦茶でしたね。
この曲は4分の3拍子ですが、暗譜して練習している間に、テキトーに4分の4拍子にしてしまっている小節があったりしました。

そして、ある小節はボーイングがしやすいように、1拍目からアップボウになっていたりするので、アクセントを付ける場所を間違えたりして、正確なリズムを刻んでいないことで、ある小節にさしかかるとテンポのコントロールが出来なくなり、指がもつれ同時にボーイングも崩れてしまっているようです。

まあ、このあたりを見直しながら、矯正していこうと思います。
これが解決できても、うまく弾けるようになるか分かりませんが。

|

« プレリュードが弾けない問題点 | トップページ | ボーイングの問題点が続々と・・ »

練習方法」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

先生お休みで、アマリリスさんが代役とは大変ですね。
アッコーライはよく知りませんが、以前モツ5番のスコアを見てちょっと弾いてみようとしましたが、まったくダメでした。

>プレリュードは、最近あまり弾かなくなりましたが、時々弾くと
>無駄な力が抜けて、軽く弾けるときがあります。

必死で練習しているときは、なんでこうも弾けないのかと、イライラしたりしますが、1年くらい経って弾いてみると、弾けなかった部分が軽く弾けるようになっていることがありますね。

プレリュードも、最近あまり弾かなくなりましたが、たまに弾くと
無駄な力が抜けて、なんか前より弾きやすくなったと思うことがあります。
しかし、しばらく練習していると、不思議なことに弾けなくなりますw

指弓は昔見よう見まねで覚えようとしましたが、手首の動きがグチャグチャになり変な癖が付いたことを思い出しました。意識しすぎるといけないようです。

基礎は大事ですよね、やればやるほど痛感しています。
大人を指導する場合、理工系の先生でないと正しく指導できないのではないかと、つくづく感じます。

シャコンヌまで頑張りましょうね!

>では、お身体にきをつけてくださいね

ありがとうございます。
アマリリスさんもお気を付けください。
ピアノもされるんですね、ウラヤマ。
バイオリンを再開しだして、肩こりだけじゃなく、頭痛持ちになってしまいました。でもやめられないんですよね。

投稿: とら | 2009年6月25日 (木) 22時25分

とらさん、お忙しい中どうも有難う。
とても嬉しかったです。正直、孤立無援でつらかったです。
一応、子供はある先生のところに所属していますが
ずっとお休みで夏にアッコーライとモーツァルト5番を弾くことに
なっております。その間、先生は私!(笑、涙)


つい、とらさんに影響されて無伴奏2番を所見でやらかしてしまいましたが、私にはどう見てもまだ手をつけてはいけないと思う。


実は、子供に昨年、3番のプレリュードを弾かせてみようとしたら
マルトレ?マルテレができなくて腑抜けでしたから
ガボットを弾かせて見ました。重音とか音程はよくとれていたけど
やはり、ボーイングが手首から下の動きがバッハの音が作れていませんでした。その時は先生も聴いてくださったけど指摘がなかった。
とあるところで審査のあるところで弾かせたら、もう目もあてられない嫌味なコメントがたくさんでした。


それで、今日私がプレリュードを弾いてみました。
おどろくことに、できていました。
私なりにですが。移弦も気持ち良いし、音も切れ味が出てました。
これが、子供にできるかはまだ弾かせていません。


私もとらさん同様に音源を聴きすぎていて、先走るのでこりゃあまずいなあと思います。


それから参考のサイトは、開いてたつもりでしたね。
きちんと読みました。指弓を強制していいかわからないけど
手首下で弾くボーイングは、やらしておかないとと思います。
初歩の頃は、少し先生についただけで基礎を教わらず、
いきなり先生についた頃には、ベートーベンのソナタあたりからでした。(笑)
音楽性はあるんだと思いますが、技術がなくて悲しい気持ちです。

音色はいいと思います。私のに似てしまい録音したらどちらかわかりません。もうしばらく頑張りますのでまたよろしくお願いいたします。シャコンヌまでついていくつもりですよ。(笑)


では、お身体にきをつけてくださいね。私もピアノもヴァイオリンもしますので肩や背中がしびれています。でも、弾きたくなっちゃいますよね。

投稿: アマリリス | 2009年6月24日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53835/8230423

この記事へのトラックバック一覧です: プレリュードが弾けない問題点(2):

« プレリュードが弾けない問題点 | トップページ | ボーイングの問題点が続々と・・ »